頭の中の感想置き場

映画、アニメを中心に感想や想いを綴っていきます

発表!第89回アカデミー賞&予想結果

本日、第89回アカデミー賞発表されました!今年は前日から寝てないというなかなかきつい状況下でしたが、無事にTwitterで結果速報を追いかけることができました。社会人になったらWOWOWに加入しようかな…。 さて早速発表された受賞結果を振り返りつつ、予想…

第89回アカデミー賞受賞予想

いよいよアカデミー賞授賞式まで1週間を切りました。豪華絢爛な授賞式や結果が楽しみで楽しみで仕方がないですね。そこで前哨戦の結果を参考にしつつ、時には個人的願望を尊重しながら全部門予想してみたいと思います。それではまず作品賞からスタート!

発表!第89回アカデミー賞ノミネーション&予想結果

ついに第89回アカデミー賞のノミネーションが発表されました!今年は渡辺謙やテレンス・ハワードなど様々な映画人が登場する映像によっていつも以上にたんたんとノミネーションが発表されました。 この記事ではアカデミー賞全ノミネーションについて今後の受…

第89回アカデミー賞ノミネーション予想

いよいよ1月24日、映画の祭典とも呼ばれる第89回アカデミー賞のノミネーション発表が行われます。そこで今回も去年と同様、アカデミー賞のノミネーションと受賞予想を書いていこうと思います。まずはノミネーションの予想です。受賞予想は授賞式直前にしたい…

【2016年ベストテン&ワーストテン企画】2016年アニメベストテン&ワーストワン

2016年ベストテン&ワーストテン企画もこれで最後です。最後は2016年アニメベストテン&ワーストワンとなります。去年通りならベストテンとワーストテンを出すのですが、今年はワーストに関しては1作のみ選出にしました。そして今後はワーストテン選出は廃止に…

【2016年ベストテン&ワーストテン企画】2016年映画サントラベストテン

2016年も1月中旬まで終わってしまいました…早いなぁ…というわけで2016年ベストテン&ワーストテン企画第3弾は2016年サントラベストテンです。といっても実は積みサントラが大量に発生してしまって2016年はあまりサントラを聞けなかったですね。Spotifyのおか…

【2016年ベストテン&ワーストテン企画】2016年映画ワーストテン

2016年ベストテン&ワーストテン企画第2弾は2016年映画ワーストテンです。面白い作品もあればつまらない作品もある…そんな作品達をここでぶちまけてしまおうというわけです。まぁここからは文句ばかりになってしまいそうですが温かい目でお読みください。 ま…

【2016年ベストテン&ワーストテン企画】2016年映画ベストテン

さぁ今年も鑑賞してきた映画やアニメを振り返る季節がやってきました。皆さんは今年はどんな映画やアニメを鑑賞しましたか?面白かった作品やつまらなかった作品などいろいろな作品があったと思います。というわけで今年もベストテン&ワーストテン企画をやっ…

戦争映画ベストテン

d.hatena.ne.jp お久しぶりです、マリオンです。ワッシュさんの映画ベストテン企画、前回の筋肉映画ベストテンは就活時期と重なってて参加できなかったのですが(というか忘れてた…orz)、今回は参加しようと思います。今回のテーマは戦争映画ということで、…

~ほつれて絡み合う2人の運命と震災に立ち向かう希望~「君の名は。」ネタバレレビュー

作品概要 千年ぶりに彗星の来訪を迎えた日本、東京で暮らしていた男子高校生と緑生い茂る飛騨の田舎で暮らしていた女子高生の意識が突如として入れ替わってしまい、2人の周囲も巻き込んで運命が大きく変化していく様を描くアニメーション映画。声の出演は神…

~襲い掛かる巨大な虚構と新たな再生~「シン・ゴジラ」ネタバレレビュー

作品概要 突如として出現した巨大不明生物が日本の首都である東京を蹂躙していく姿と、この前代未聞の災害に政府関係者達が事態の収束に向けて立ち向かう姿を描く「ゴジラ」シリーズ第29作目。出演は長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ、大杉漣、柄本明、余貴…

2016年上半期映画ベストテン

どうも、マリオンです。とうとう1年も半分終わってしまいましたね…あっという間に過ぎてしまったなと感じてしまいます。という訳で映画好き達の恒例行事?である上半期映画ベスト10を発表したいと思います。 ちなみにベストテンにエントリー出来る映画の条件…

~全てを殺し、全てをネタにし、愛を貫くピュアハート~「デッドプール」ネタバレレビュー

作品概要 末期ガンを治すためと騙され、謎の組織の人体実験によって醜い体と治癒能力を獲得したおしゃべりな傭兵が、愛する彼女にまた会うために謎の組織との戦いに身を投じるX-MENシリーズの人気キャラクターを映画化。出演はライアン・レイノルズ、モリー…

~見つめ合う2人が、自分を解き放つ~「キャロル」ネタバレレビュー

作品概要 1952年のニューヨーク、望まぬ夫との結婚に縛られる美しき女性キャロルとそんな彼女の気品溢れる独特な雰囲気に惹かれる若きデパート販売員テレーズの出会いと恋愛模様を描くパトリシア・ハイスミスの原作小説を映画化。出演はケイト・ブランシェッ…

2016年冬アニメ感想覚え書き

春アニメを楽しんでいるであろう皆さん、お気に入りのアニメは見つかりましたでしょうか?実は就活に集中するために今回春アニメを一切見ておりません。「ジョーカーゲーム」とかめちゃくちゃ気になっているんですけどねぇ…。 というわけで2016年冬アニメの…

2015年秋アニメ感想覚え書き

お久しぶりです!マリオンです。アカデミー賞受賞結果の記事から約3か月間放置してました。放置していた理由は就職活動が控えていてそちらに集中しようと思い、映画やアニメを見る本数を減らし、ブログも一旦書くのをやめておりました。それでも友人からは「…

発表!第88回アカデミー賞&予想結果

本日、第88回アカデミー賞発表されました!いつもならTwitterで結果速報を追いかけるのですが、今年は忙しくてリアルタイムでのお祭りに参加することが出来なかったのがちょっと悔しかったですね。 さて早速発表された受賞結果を振り返りつつ、予想結果との…

第88回アカデミー賞受賞予想

いよいよアカデミー賞授賞式まで1週間を切りました。映画ファンにとって豪華絢爛な授賞式や結果が楽しみで楽しみで仕方がない時期ですね。そこで宣言していた通り、時には前哨戦の結果を参考にしつつ、時には個人的願望を尊重しながら全部門予想してみたいと…

~人権と平和を守り続けた普通の男と堅物スパイの不思議な関係~「ブリッジ・オブ・スパイ」ネタバレレビュー

作品概要 アメリカとソ連が冷戦中であった1957年、FBIによって逮捕されたソ連人スパイの弁護と、自ら弁護したソ連人スパイとソ連軍に捕えられたアメリカ人スパイとの交換交渉に奔走したジェームズ・ドノヴァンの姿を描く伝記ドラマ。出演はトム・ハンクス、…

~偉大な父の血筋を背負う青年とロッキーの人生という名の戦いと継承~「クリード チャンプを継ぐ男」ネタバレレビュー

作品概要 ロッキーにとって最大のライバルであり、最高の盟友であったアポロ・クリードの実の息子であるアドニス・ジョンソンが、父と同じようにプロボクサーになるべくかつて父のライバルであったロッキーに協力を仰ぎ、新たな戦いに挑むロッキーシリーズ…

〜どんな時でも優しいチャーリー・ブラウンが大好きだ〜「I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE」ネタバレレビュー

作品概要 転校してきた赤毛の少女に恋をしてしまった恥ずかしがり屋のチャーリー・ブラウンが、愛犬のスヌーピーの助けも借りつつ様々な学校行事やイベントでかっこいい姿を見せようと奮闘する姿を描く漫画、アニメ共に世界的に有名なチャールズ・M・シュル…

【2015年ベストテン&ワーストテン企画】2015年アニメワーストテン

2015年ベストテン&ワーストテン企画第5弾は2015年アニメワーストテンです。一応これで企画は最後となります。映画ワーストテンのときにも同じこと書きましたが、アニメを見ていて面白かった作品もあればつまらない作品もある…そんな作品をぶちまけてしまおう…

【2015年ベストテン&ワーストテン企画】2015年アニメベストテン

まだまだやります2015年ベストテン&ワーストテン企画。第4弾は2015年アニメベストテンです。2015年も多すぎて全てを見るのが難しいほどアニメが放映されて、もう追いかけるのが大変なことに…残念なことだけどいわゆる「0話切り」とか「3話切り」もしょうが…

発表!第88回アカデミー賞ノミネーション&予想結果

ついに第88回アカデミー賞のノミネーションが発表されました!今年は俳優のジョン・クラシンスキーと監督のギレルモ・デル・トロ、アン・リーがプレゼンターでしたね。 この記事ではアカデミー賞全ノミネーションについて今後の受賞予想のために自分の雑感を…

第88回アカデミー賞ノミネーション予想

いよいよ1月14日、映画の祭典とも呼ばれる第88回アカデミー賞のノミネーション発表が行われます。自分は毎回アカデミー賞のノミネーションと受賞予想をするのが日課で、今まではTwitterで予想を書いていました。 そこで今回からはブログにてアカデミー賞のノ…

【2015年ベストテン&ワーストテン企画】2015年映画サントラベストテン

2015年ベストテン&ワーストテン企画第3弾は2015年サントラベストテンです。自分は映画サントラ(特にスコアサントラ)が大好きで、映画を見る前に先にサントラをYou Tubeで聞く、または購入して聞いてしまうほどのスコアサントラジャンキー(自称)です。で…

【2015年ベストテン&ワーストテン企画】2015年映画ワーストテン

marion-eigazuke.hatenablog.com 2015年ベストテン&ワーストテン企画第2弾は2015年映画ワーストテンです。面白い作品もあればつまらない作品もある…そんな作品達をここでぶちまけてしまおうというわけです。まぁここからは文句ばかりになってしまいそうです…

【2015年ベストテン&ワーストテン企画】2015年映画ベストテン

さぁ今年も鑑賞してきた映画やアニメを振り返る季節がやってきました。皆さんは今年はどんな映画やアニメを鑑賞しましたか?面白かった作品やつまらなかった作品などいろいろな作品があったと思います。というわけで僕もベストテン&ワーストテン企画をやりた…

~蘇った「遠い昔、はるか彼方の銀河系」で紡がれる伝説のリフレインと新たな覚醒~「スター・ウォーズ フォースの覚醒」ネタバレレビュー

作品概要 ルーク・スカイウォーカーやレイア姫、ハン・ソロ率いる反乱軍によって皇帝が支配する帝国が崩壊して平和がもたらされてから数十年が経ったはるか彼方の銀河で、新たな運命に導かれた登場人物達の新たな銀河の戦いを描くスター・ウォーズシリーズ第…

~老いたロッキーが魅せる原点回帰的な生き様に震える~「ロッキー・ザ・ファイナル」ネタバレレビュー

作品概要 引退して長い年月が経ち、地元でレストランを開業して自分の過去の栄光を語っていたロッキーが、胸に眠っていた闘志を呼び覚まして再びプロボクサーとして現役のヘビー級チャンピオンとのエキシビジョンマッチに挑む姿を描くロッキーシリーズ第6作…